SSブログ

梅雨明け 2012 予想 九州

2012-07-08_052249.png

2012年の梅雨明け九州地方の予想は以下の通りです。

例年であれば、九州地方の梅雨明けは

鹿児島や宮崎、九州南部が7月14日ごろ。
福岡や長崎など九州北部が7月19日ごろ。

となります。既に沖縄・奄美は梅雨明けしています。

沖縄地方は梅雨明けは平年と同じ、昨年より14日遅いです。
奄美地方は梅雨明けは平年と同じ、昨年より7日遅いです。

これを踏まえれば平年を参考にすれば問題無いのではないでしょうか。

現時点で九州地方は過去6月としては最多の雨量を各地区記録しています。

雨量が最多だった4地点は、鹿児島県枕崎1056.5ミリ、宮崎日南市1025.0ミリ、同県延岡市991.0ミリ、宮崎市955.0ミリで、平年の約2.2?2.8倍。日南市で1ミリ以上の降水を観測した日数は25日に上ったということです。

九州で相次ぐ豪雨について柳瀬 真気象予報士の解説です。(12/07/04)


例年の日本各地の梅雨明け時期は資料によれば、
(書き込みを引用)
沖縄が6月23日ごろ。

奄美が6月29日ごろ。

鹿児島や宮崎、九州南部が7月14日ごろ。

福岡や長崎など九州北部が7月19日ごろ。

高知など四国が7月18日ごろ。

中国地方が7月21日ごろ。

関西が7月21日ごろ。

東海が7月21日ごろ。

東京など関東が7月21日ごろ。

北陸が7月24日ごろ。

東北南部が7月25日ごろ。

東北北部が7月28日ごろ。
(引用ここまで)

例年通りだと九州南部は残りわずかで梅雨明けします。降水の雨量も峠は越えたのではないでしょうか?九州ではかなりの降水被害が出ましたが、まもなくそれも終わりそうですね。

梅雨明けしたら夏本番です。楽しい夏イベントをみなさん企画していると思いますので、もう少しの辛抱ですよ。

ちなみにエアコンの掃除は大丈夫ですか?

エアコンないはカビの宝庫です。
掃除をしないとカビを撒き散らすことになります。もちろんエアコン内にカビを発生させないカビ予防も大切です。エアコン内に水分と結露を残さないようにするため、エアコンの運転開始と停止前30分は窓を開けてエアコンを送風モードにして室内を乾燥させることが大切です。

エアコンの掃除もなかなか内部までは手が行き届きませんので、エアコンのフィルターも定期的に掃除しなければいけません。

フィルターを水洗いし、水分を拭き取りその後、防カビスプレーをかけて乾燥させておきましょう。

2012-07-08 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © きになるトレンドニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。